Colorful Darcula

Posted on
Productivity

IntelliJ IDEA のカラースキーマは長いこと Colorful Darcula を愛用している。

基本的に IDEA と GoLand (ただ、最近は GoLand をインストールすることは少ないが)では Colorful Darcula を使っていて、一時期 Rider も併用していた時は Rider だけ別のカラースキーマにしていた。

開発系のツールはなぜか黒い背景が多くて開発者もそういう色が好きだし、macOS もダークモードにして使っている人が多いように思う。 だが自分は逆で白系のテーマの方が好きだったりする。

暗い色のテーマは画面の輝度を上げないとコントラスト比が足りず見ずらいと感じることが多い。 結局輝度を上げてしまうとバッテリーを余計に消費するだけなので白系テーマで輝度を下げて使う方が見やすいしバッテリーも長持ちすると考えている。

が、IDEA にはいい感じの白系テーマがない。

何故か白系テーマはエディタで使われる色の数が少なくて Colorful Darcula のように表示してくれるカラースキーマがない。 Rider についてくるテーマがそれに少し近いのだがやはりカラースキーマとしては Colorful Darcula の方が見やすい。

Colorful Darcula の色の多さに慣れると基本的にこれくらいカラフルな方が良くて更に各トークンの前後でコントラスト差が出るような配色になっている点も素晴らしいと思う。

もう少し白系テーマを使う人が増えれば明るい色のカラースキーマも増えていくと思うのでいつか明るい色のテーマの良さに多くの人が気がつく日が来てほしい。