BigSurにアップデートした

Posted on

そろそろ良いだろうということで BigSur にアップデートをした。 大体いつも macOS のアップデートは半年から一年程寝かせてから適用しているので、大体いつものスケジュール通り。

なぜか macOS をインストールできる端末が家に何台もあるので個人のメイン端末からではなく別の端末を先にアップデートし、その後にメインの端末を上げた。

メニューバーが変わった

BigSur になって色々変わって特に Catalina と同じままだとダメだったのがメニューバー。

macOS は世代が進むごとにあらゆる余白が増えていっている気がするのだが、今回は特にメニューバーの余白が増えて、今までのようにアイコンが並ばなくなったので Bartender 4 を導入した。 本来は有料だが、今はパブリックベータなので無料で使える。

Bartender 4 は BigSur を使うにあたって必須のアプリなのでベータ期間が終わり有料になったら購入したい。購入するとしても $15 程度なのでお安いアプリである。

起動音が復活した

ジャーン

すぐ消した。

BigSur になってよくなったところ

iOS のようなコントロールセンターが導入された。これは結構良さそう。

とはいえ使う機会はそんなにない。

まだ不便なところ

Notification Center の挙動が変わっており、まだこれには慣れない。 例えば Slack のスレッドにリプライが付いた時、今まではバナーが出ていたが BigSur の Notification Center だとバナーが出ない。

これは何かの設定でバナーが出るようにできるのだろうか?

総じて

Catalina と BigSur を平行して使う期間というのがあったが二つの UI の違いで結構違和感を感じ当初想定していたよりも早く Catalina を BigSur にアップデートした。 つまり、 BigSur の UI の方が良いと直感的に感じたのかもしれない。

BigSur にこれがあってよかったわ〜というものがいまのところ特にはないのですごくいいというわけではないが、アップデートに対して違和感がないという点を考えれば十分に良いアップデートだったのではないだろうか。