Go Conference'20 in Autumn SENDAI

Posted on
Bazel Go

2020年10月10日に開催された Go Conference’20 in Autumn SENDAI で Bazel の話をしてきました。

Bazel を全く知らないもしくは名前だけは知っているといった方に向けて Bazel の概要と利用する場合のメリット・デメリットと Go のプロジェクトで利用する方法について紹介しました。

感想

個人としては初めてのオンラインでの登壇でした。

ブラウザだけで完結するツールでスクリーンシェアとウェブカメラの映像を配信できるのは非常に便利だなと思いました。 フルスクリーンでスライドショーを実施してしまうとブラウザが見れなくなってしまい、今どのような映像が配信されているのかといったモニターを見ることができなくなってしまうのでその点は不安になりますが、ちゃんと配信されていると信じて話し続けるしかありません。

リハーサルが終わった後に気がついたのですが、 Keynote はウィンドウモードでスライドショーを行うことが出来ます。 おそらくそれを上手く使えばこの課題は解決できるのだと思いますが、リハーサルできていなかったので今回はフルスクリーンでスライドショーを行いましたが次の機会があればそちらを利用して見ようと思っています。

配信では会場の様子も伺い知れる場面がありましたが、非常にアットホームな雰囲気で楽しそうでした。 本当は会場に行きたかったところなのですが、様々な事情によりオンラインとなってしまったのが悔やまれます。

今後、チャンスがあればオフラインでも参加したいなと思っております。