iPad Air4をワイモバイルで使う

Posted on

新しくiPad Air4を買った。

CellularモデルにしたのでSIMが欲しくて使用量やコストなどを軽く計算した結果、スマートフォンで使っているワイモバイルでSIMを追加するのが良いだろうという結論に。

ワイモバイルのデータ通信用SIMは店舗にいかないと契約できない

シェアプランと言われるスマホベーシックプランと容量を共有して子回線を追加できる契約はなんと対面でしか販売されてない。

ということで前日に来店予約して実店舗で契約。

契約自体は特別なことはないので入店から15分程度でSIMを手に入れることができる。

iPad Air4では構成プロファイルをダウンロードできない

(2020/11/01現在の情報です)

APN設定をしなければデータ通信ができないので構成プロファイルをインストールしたい。

が、iPad Air4では構成プロファイルのダウンロードボタンが出ない。

APN設定用の構成プロファイルについて

このページにアクセスしても出るはずのダウンロードボタンが出ないという現象。

まぁ解決することはないだろうけど、チャットで気軽にできるしサポートに問い合わせて見るかとやり取りを開始するも案の定解決はせず。 どうせサポートではマニュアルにある回答しかできないし関係部署にエスカレーションされることも稀なのでそんなもんだろうと思った。

ふと「もしかしてiPad Air4が新しいからまだ対応してないのでは?このページの作りであればどうせUAでコントロールしてるのでは?」というひらめきが。 この予想があっているのであればUAを変えれば構成プロファイルをダウンロードできるはず。

リモートデバッグを使ってUAを変える

SafariならリモートデバッグをしてUAを変えられるはずと思ってケーブルで接続して早速UAを変えてみることに。

UAをiPad Proにしたら案の定構成プロファイルをインストールすることが出来た。

終わりに

もしiPad Air4でワイモバイルの構成プロファイルがダウンロードできなくてお困りの方がいればUAを変更して試してみてください。 UAの変更方法は適当にググって調べてみてください。 (その程度すら調べられない人はやらないほうがいいと思います)